花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS カルピスソフトで〜簡単!             美味しい!手作りクッキー

<<   作成日時 : 2014/12/01 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

「モラタメ」さんのタメス〜で
たくさんのカルピスソフト頼みました。
ただパンに塗っても美味しい
カルピスソフトですが・・・・
私の目的は・・・手作りクッキー
バターじゃなくてもクッキは焼けますよ〜
<バターが品不足で無いんだよね・・・>。<
仕事でお菓子も
<おやつ>係・・・作っちゃいますよ!
画像


2種類のクッキーを焼きました
画像
画像

プレーンと珈琲入り
2種類用意なので
カルピスソフト・・1箱分を半分ずつ使用
ホットケーキミックス粉150g×2袋
砂糖・・・大さじ1杯ずつ
インスタントコーヒー・・・大さじ山盛り1杯
(珈琲味にインスタントコーヒ粒状を混ぜる)
スキムミルク・・・大さじ2杯ずつ

ボールに入れる
ホットケーキミックス粉150g
カルピスソフト1/2箱分
砂糖大さじ1杯
スキムミルク大さじ2杯
手でつかむ様に握って
混ぜると油分が染みて混ざって来ます
一塊になったら
しっとりしてきます。
100円玉の大きさに丸く丸めて
ちょっと平たく押す
仕事では・・・生地を作るまで私がして
天板にオーブンシートを敷く
生地を丸く
丸める作業を
利用者様(お年寄り)にして頂きます。
仕事<介護職員をしています>

*珈琲味は、粉を混ぜる時に
インスタントコーヒを加えるそれだけです。
*ココアを加えればココア味ってことで
  アレンジ可能!
画像

珈琲の粒粒が見えますよね!


画像


焼きは、1段中段天板
オーブン170度〜180度
       8〜10分
オーブンの性能で加減してくださいね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
カルピスソフトでクッキー
良いですね!!
茶色いクッキーにはいつもココアを入れるのですが
珈琲味も美味しそうです♪

お年寄りに丸めていただいて・・・
こんな時間、よいですね
きっと喜ばれているでしょう♪
Jill
2014/12/01 13:41
おやつ係もしているのですか??
はるこさん得意だもの〜
周りのみなさん助かってるでしょう〜♪
一緒に作れば楽しくて良いですね!!
なかみち
2014/12/01 15:47
バターが本当に品薄ですよね〜!
私はネットの製菓材料店でいつもまとめ買いしてますが、
最近は「バターはお一人様1つ限り」になっていて、
違った銘柄のを1つずつ買ったりしています。
仕事場に持って行ってるんですか?きっと喜んでいただいているでしょうね〜(*^_^*)
五目釣り師の妻
2014/12/02 14:50
Jillさん ようこそ〜
ココアパウダーを混ぜ込んだクッキー
美味しいですね!私も大好きなんですが
ココアが、仕事場に無かったので
コーヒー粒いれちゃいました^^;
珈琲味〜大人味で好評でしたよ!
丸める作業・・・リハビリ
手を動かすし、何か作る!
良いんですよ^^
はるこ
2014/12/08 08:42
なかみちさん ようこそ〜
おやつ係・・・自称じゃなく
^^本当に係りなんですよ!
勝手におやつを作って良い
なんて〜幸せ!
これも仕事・・・私に合ってるでしょ?
グループホームと特養の大きな違い
一緒に普通の生活をする!
利用者さんと一緒に作る事でリハビリ効果
お年寄りが、やれることは、
「立ってるものは親でも使え」風に
ジャンジャンお願いしてやって頂きます!
お年寄りの方も暇ですから〜
すすんでお手伝いをして下さいます。

はるこ
2014/12/08 08:48
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
とうとう〜スーパーの店頭から
バター消えましたーー;無いって
コッタさんなら〜おひとり様1個あるかな?
植物性マーガリンで代用しちゃいます。
カルピスソフト使うと発酵バターのような
香りします〜♪
仕事でお菓子焼いたり
おやつデコしたり^^
喜んでイタダケて〜わたしも楽しいし
1石2鳥です!
モラタメさんで大量にお安くタメ〜す!
なので提供させていただいてます。
はるこ
2014/12/08 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
カルピスソフトで〜簡単!             美味しい!手作りクッキー 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる