花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 あけまして              おめでとうございます!

<<   作成日時 : 2015/01/02 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

平成27年
あけまして
おめでとうございます!

大晦日から元旦にかけて
夜勤でした。
大晦日夕食は
年越しそばを作って食べて
(蕎麦は、冷凍ものに
 つゆが別に来るので温め)
(海老天ぷら+さつま芋天ぷら半調理
揚げてある物なので
オーブン150度で温め)
食後は、歯磨き・更衣・トイレ介助後
利用者さん達と
紅白歌合戦を観て
(私は、仕事しながら
時々観る程度です)



夜勤・夜中のお仕事
メインは、巡視
利用者さんは
8時〜10時頃それぞれのお部屋に
戻って寝られます。
21時・23時・
23時50分に地震があり
地震時の巡視++異常なしでしたが
3人が地震で目を覚ましていました。
午前1時・3時・5時の各部屋を巡視
巡視間もトイレに起きてくる人の
見守り&必要なら介助
湿度・温度管理とレポート
薬の準備やストック管理と
洗濯物
洗ったり干したり畳んだり
そして
朝食用意
通常は、
ご飯炊いて味噌汁作って
おかずは、温め
盛り付け程度です。深夜・・・お節の用意
給食センターから
半調理物が届いたのを温めたり
盛り付けしたり・・・なのですが


なます・伊達巻・
紅白かまぼこ・煮物
冷蔵庫に有った
菜の花を茹でて
梅花にんじんを作り茹でる
盛り付けても何か足りない!
あれ?黒豆も
栗きんとんも田作りも無いじゃん
固い田作りはともかく

黒豆ぐらい無くっちゃ
恰好がつかない
(お節の写真撮って置いてください)
↑夕方の申し送り

そうだ・・・・コンビニで
早番さんに買って来てもらおう
間に合うかな?
早番さんにメールでお願いしてみた。
何とか間に合って
午前6時前に買って来てくれました。
(ありがとうございます)



元旦の朝は、お節とお雑煮
(お餅は、たぶん米粉で出来た
 お年寄り用の粘らない特殊なお餅)
いきなり、事前の
調理説明無いまま
大晦日から元旦の夜勤勤務でした。

食材など有り物は勝手に使って良い
なので・・・何があるか大体日頃から
見て知ってますがね・・・
お節のおかずが
どんな食材が届いてるか?
当日冷蔵庫見てわかる
メニューには、お節料理と
 しか書いてなかったんです。

正月膳を約3時間前から
8人分(9人の内1名外泊中)準備
かまぼこに細工・
梅花にんじん・
菜の花を茹でて
なます
盛り付けあっという間の2時間
南天の葉を飾って
寿箸を添えて
写真も撮りました。
盛り付けたお皿ごと
お節は、なます以外は
ラップして 冷蔵庫で保管
7時が朝食です。

写真は会社のカメラなので
ここにアップできませんが
冷蔵庫の有り物で作って
食器も有り物で間に合わせた
にしては、綺麗に出来た^^!
(後日、写真データモラッテ来ます) 



さて、年始
こんな
スケジュールで始まったので
家庭では、手作りお節は諦め
プロの洋風お節を予約
大晦日のお昼に
受け取に行って
1人分づつ入っている
お弁当タイプのお節です!
画像

シェフハヤカワさんに
作って頂きました。
元旦
昼前に家に帰って来てから
イタダキマシタ
その後は、寝正月です〜Zzzzz
夕方まで寝て

夕方年賀状
追加分を出しに行って
今年の年賀状
投かんしたのが27日でした!
遅くてすみません〜


お年賀
ケーキ付き
画像

頂きました。
ごちそうさまでした。

介護の仕事に始まり
仕事中心の1年になりそうです。

子育て経験や料理(調理)
家事全般が、役立つ
グループホームでの仕事です。

特養(特別養護老人ホーム)での
経験も介助・看護の上で
たいへん役立っています。
在宅酸素の機械などの扱いや
パッドの当て方
入浴介助などです。

認知症サポーター講座で
学んだこと
認知の方に対する
対応の仕方や考え方なども

薬のことも
降圧剤や利尿剤
糖尿病の薬など
家庭の医学的な・・・
知識が役立ちます。

息子ちゃん(我が子)にとっては
働くお母さんになったママだけど
ママも社会の役に立ってるんだよ〜
お金も稼げるんだよ〜って後姿を見て
学んでもらいたいと思います。

きめ細やかな、手をかけた
子育てできませんが
雑に育てて、雑草のように強く
たくましく育ってくれれば・・・いいかなぁ

そんな思いの
年始2015年です。

本年もどうぞ
よろしく お願いいたします。

はるこ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
大晦日から元旦にかけて夜勤
大変でしたね・・そちらのグループホームの皆さんは、恵まれていますね!良い年明けを迎えられたことでしょう。陰で皆さん頑張ってらっしゃるんですよね
やっぱり、大変
働くお母さんの背中を見て
息子ちゃんもしっかりとなって行くんじゃないですかね。雑なんてとんでもない、きっと息子ちゃんは父と母の背中を見ていますよ
忙しい年になりそうですが
また、今年もブログ友達でいて下さ〜い
なかみち
2015/01/02 18:31
あけましておめでとうございます
今年も明るくタメになるブログ!
楽しませてもらいまーす。

 ψ(`∇´)ψ

夜勤大変でしたね!
頑張ってくださーい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/01/03 09:06
迎春
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月15日に新車(クボタトラクター50馬力)の納車予定です。趣味のお米作り(コシヒカリ・みえのゆめ・夢ごこち)頑張ります。
今年は長男が就職で4月より東京です。麻布十番にマンション借りました。
たまに、ブログ訪問させていただいてます。頑張って下さい。
imoko
2015/01/04 10:45
明けましておめでとうございます。
大晦日、お仕事だったのですね。
この1年、生活ペースがかわって、いろいろ大変なことと思います。がんばっていますね!
働くこととお金の関係、子どもには難しいかもしれませんが、とても大事だと思います。私も学ばせて頂きます。
今年もよろしくお願い致します。
ちゅう
2015/01/04 17:50
なかみちさん 
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ 本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
ブログも頻繁には更新できませんけど
ブログ友で居てくださいませ^^
仕事で始まり、何で終わる?一年でしょうかねぇ
楽しみも見つけたいですね^^
はるこ
2015/01/05 09:40
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしく
お願いいたします。
ありがとうございます
介護のお仕事頑張ります^^
ハルコ
2015/01/05 09:42
imokoさん
あけましておめでとうございます^^
年賀状ありがとうございました〜♪
お米作っていらっしゃるんですね
50馬力=馬50頭分!!!!!!
車ってなんで?馬と比較するんだろう
と思う次第で(笑)
はるこの車は128馬力よ〜勝った!(笑)
トラクター欲しいと思ったことあります。
貸農園借りた時〜鍬〜手で耕すの
ホント!たいへん!それも有って
草ぼうぼうになるし・・・
3年で辞めた畑です。
新鮮野菜は美味しかったけど
3人では、あまるし〜でした。
新車での
米作り頑張って下さい^^
はるこ
2015/01/05 09:50
ちゅうさん あけまして 
おめでとうございます。
この1年生活パターンが変わり
子供がいちばん影響があったかなぁ?
旦那もかな?
 やれるように工夫してやる
それだけですね^^
仕事は、嫌いじゃないんだけど
いろいろシステムを
もっと整えないと
上手く回らない部分があり
正社員ですから〜
意見も言って 良くしよう!
と 言う方向で
協力したいと 思ってます!
頑張ります。
今年もどうそ〜
よろしく お願いいたします。
はるこ
2015/01/05 10:01
明けましておめでとう、ございます。
大晦日からの夜勤、お疲れさまでした。
いつもブログ読ませていただいていますが、初めてのコメントです。
今年も健康に気をつけながら、仕事も子育ても頑張ってくださいね^_^
しょうこ
2015/01/05 12:27
しょうこさん ようこそ^^
はじめまして??(笑)
あけまして おめでとうございます。
ブログ読んで下さってありがとう〜
コメントもありがとうございます。
健康に気をつけて
健康じゃないとそうですね〜
何も出来ませんから
仕事も息子ちゃんの子育ても
私なりに、ありのママで
頑張りたいと思います。

はるこ
2015/01/05 14:30
あけましておめでとうございます!
大晦日からの夜勤だったのですね
お疲れ様でした!
グループホームでのお仕事
とっても大変ですが、いろんな面ですごく学べることが多いですね!
はるこさんの向上心、本当にすばらしい
そして心遣いの細やかさにいつも感心しております

今年もはるこさんの記事、楽しみにしております
どうぞよろしくお願いします!!
Jill
2015/01/05 20:52
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もまたお邪魔させてくださいね♪
お仕事とはいえ、大晦日の夜勤、お疲れ様でした。
年末年始もお仕事をしている
病院や福祉関係、コンビニ、飲食店などの方々、
本当に頭が下がります。

息子ちゃんもきっとお母さんが頑張っている姿を見て、
いろいろ感じてくれていることでしょう!
五目釣り師の妻
2015/01/06 15:00
はるこさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

久し振りに伺ったら
何とはるこさんが「働くママ」になっている!
小さな息子さんも働くままの姿見て
成長していくことでしょう。

年越しはお疲れ様でした。
明るく元気に素敵なブログを楽しみにしています。
smile
2015/01/06 22:02
Jillさん
おめでとうございます。
いつも応援してくれて
ありがとうございます!
私もこうしてコメントを頂けて
幸せに思います、
ブログも出来る範囲で
続けたいと思います。
本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
はるこ
2015/01/06 22:22
五目釣り師の妻さん
おめでとうございます。
自分が、選んでしている仕事ですから
自身の能力もそれなりに
活かせていると思います、同僚にも
恵まれていて協力的です。だから
私も頑張ろう〜
やはり利用者さん(お年寄り)に
喜んでもらえる!それが
何よりなんです、笑顔をもらった時に
やりがいを感じる瞬間です。
そういう時間や空間、暮らしをつくる
お手伝いをさせて頂いてる・・・
仕事と家庭とどちらも
ちゃんと
向き合って歩みたいと思います。
いつも応援して下さって
ありがとうございます。
五目釣り師の妻さんのパンや
房総だよりも楽しみにしてますね!
はるこ
2015/01/06 22:35
smileさん 
お久しぶりです^^
おめでとうございます。
そうなんです〜いつの間にか
正社員で働いてます。^^。
自分でも@驚いてます・・・
ブログもやめないで
続けて行きますので
どうぞよろしくお願いいたします^^
はるこ
2015/01/06 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
2015 あけまして              おめでとうございます! 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる