花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーフシチュウ インスタントルー使用+赤ワインと圧力鍋で作る ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2015/01/27 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

圧力鍋でクイック
ビーフシチュウを作りました
画像


6〜8人分レシピ
材料
牛肉・・・600g〜800g
(4cm〜5cm大き目角切り)
牛肉に
塩胡椒・・・適量
小麦粉を適量まぶす

太白胡麻油・・・大さじ2
フライパンで
牛肉の表面をこんがり焼く
画像


玉ねぎ・・・3個
くし切りスライス

圧力鍋へIN

焼いた牛肉のフライパンへ
赤ワイン・・・200ml注ぐ
画像

圧力鍋へ肉ごと移す
水・・・1.2Lぐらい加え
フライパンに残った
肉汁も鍋に入れる
(美味しい肉汁も使う)
(フライパンも洗えて良い)
画像


にんじん1本分 乱切り
ジャガイモ・・・小6〜8個
画像

ジャガイモは、小さいものなら
皮むいてまるごと入れる
画像


ローリエ・・・葉2枚
切込みを手で入れて
加える
蓋して加圧・・・25分

圧が抜けたら・・・
蓋とって
市販ルー加える
融けたら・・・味見
黒胡椒少々
醤油少々
好みに味を整え
画像

5分ほど弱火で
さらに煮る

盛り付け
珈琲用のミルクを回しかける
画像


圧力鍋だから
お肉が短時間でも
柔らかくナリマスね!

*****************









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
美味しそうなお肉がごろごろたくさん入った贅沢ビーフシチュウですね♪
圧力鍋を使って、短時間でもやわやわ♪
とっても美味しそうです^^
Jill
2015/01/27 12:15
はるこさん
ビーフシチュウ
おいしそうです
牛肉もタップリで素晴らしいですね
Recipe有難うございます
ryuji_s1
2015/01/27 13:33
あ〜ちゃんがカレーが嫌いだと言うので
最近はビーフシチューをよく作ってます。
赤ワインで本格的ですね!!
我が家も圧力鍋で途中まで一緒で、カレーとビーフシチューに分けたり・・ご飯にかけたらハヤシライスって言って出します♪
なかみち
2015/01/27 14:54
忙しい時には圧力鍋は重宝しますね♪とってもおいしそう!
お肉たっぷりワインたっぷりお野菜もたっぷり(^o^)
かけご飯系は子どもにも人気があるし、定番ですね〜♪
五目釣り師の妻
2015/01/27 16:41
Jillさん ようこそ〜
コトコト煮込んだシチュウも良いけど
クイック時短=圧力鍋に限る!
と思います。お肉も短時間でも
柔らかくなって・・・でもね
1晩置いて、良く日がもっと
美味しいから^^!
はるこ
2015/01/29 08:47
ryuuji_s1さん ようこそ〜
美味しく出来ました^^
作ってみてね♪
はるこ
2015/01/29 08:48
なかみちさん ようこそ〜
息子ちゃんも、そう
カレーがあまり好きじゃない!
同じです〜なので以前は、途中で半分
カレー辛口にしてはんぶんビーフシチュウ
2種類を作ってました。
ハヤシライスって
豚で作る地方だったんで
薄切牛肉なら
ハッシュドビーフ?かな?
ご飯にかけるのも好き♪です。
美味しいよね〜

はるこ
2015/01/29 08:53
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
時短出来るので圧力鍋重宝です。
2.5台分あるので
4L鍋2個+共有ふた1個
6L鍋+ふた1個
たくさん作るシチュウ用には6L用
きっちり蓋出来て
翌日まで鍋のまま保管できるのも
とてもいいデス!
+赤ワイン+
おいしさ倍増かな
大人味です。
ご飯とも相性良いですよね。
はるこ
2015/01/29 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ビーフシチュウ インスタントルー使用+赤ワインと圧力鍋で作る ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる