花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の1月2日のお雑煮     2015初詣( 聖天院(ショウデン イン).

<<   作成日時 : 2015/01/08 11:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

すでに・・・今年も1週間
画像

七草がゆ…
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
スズナ・すずしろ
用意が無いしてない
我が家でした。
遅れ記事です〜
写真は・・・2日の朝
白だしベースのお雑煮
画像

白だし濃縮を希釈して
3人分で・・・約1.2L
白菜適量
梅花にんじん6枚
鶏もも肉300g
煮る
煮えたら
角切り餅を6個加え
餅が柔らかく
なるまで煮る
スナップいんげん
キヌサヤエンドウなど
さっと煮て飾る
おかかをトッピング
画像


初詣に行きました
今年は、ちょっと場所代えて

埼玉県へ妻沼
聖天院(ショウデン イン).
行くまで知らなかったんだけど
なんと〜縁結びの神様〜
画像
画像
画像

とても混んでいて
妻沼小学校校庭が駐車場として
開放されていたので、そこへ停め
歩道橋を渡り
ぞろぞろ〜拝殿の為に並ぶ・・・
並ぶこと…並ぶこと・・・千人以上並んでる
参道の両側に屋台が並び
中央2列に人・・・
風神雷神門
画像


きっとご利益があるのでしょう
コチラで、昨年
結婚式を挙げられた方の
〇〇家と○○家
名前がたくさんかけてありました。

参拝の後は・・・恒例
おみくじ大会

ハイ〜!
息子ちゃん
98番
画像

大吉!
調子に乗って冬休みじゅう
まったり過ごし過ぎ
なんと!7日まで
??宿題1ページしかやって無い??
昨日(7日)朝のこと
明日から学校だよね〜
宿題やったの?って聞いたら
やって無いよー
エッ?ホントなの?
私は、習字 かきぞめ
書かせる、やらせればいいんだと
思っていた・・・はぁ〜
お正月休み
2日の1日だけだったので
初詣行って
ポポン行って〜おしまいだった。
宿題やらせておくべきだったわ。。。。

7日が休みで良かった。
宿題やらせました。
約1冊分を1にちでやった。




パパ・・・42吉

42が出た時・・・・自分で振って棒出すやつ
わっ!凶だーー;って
思ったらしい


ところで〜
私も・・・75吉
画像

まぁまぁ〜平穏に過ごせたら
いいデス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
白だしのお雑煮
色合いもきれいで具沢山ですね〜
お雑煮って地方によって特色がありますよね
我が家はすましにごぼう鶏肉人参のお雑煮をいただきました^^

聖天院
有名なのですね〜
すごい人!!!
ご利益がありそうですね^^
今年もはるこさんご家族にとって素敵な1年でありますように^^
Jill
2015/01/08 13:18
はるこさん
白出しのお雑煮
美味しそうです
初詣 良いですね
ryuji_s1
2015/01/08 16:00
各家庭で違うお雑煮
鶏肉入りなんですね
我が家は両家共に肉無しなんですよ
肉有って美味しそう♪
埼玉まで〜たまには行った事のない所へ初詣も良いですね!!我が家子供たちそれぞれで初詣も済ませてくるので私行ってません〜寂し
息子ちゃんの宿題終わりましたか?
7日まで宿題1ページしかやってなかったの??1ページはやってたんですね(笑)やる気がちょっとあったんですね!
もう中学生のあ〜ちゃん、宿題に関してはノータッチです。あ〜ちゃんも間に合ったようです♪
なかみち
2015/01/08 18:20
Jillさん ようこそ〜
2日のお雑煮は、これでもシンプル
なんですよ〜
元旦は、黒豆・かまぼこ・数の子
乗せたり〜豪華〜にします。
私流ですけど・・・
おかかは、欠かせない!
白出汁に鶏肉・角餅は変わりません。
ごぼうは、出汁が出ておいしそうですね〜
聖天院ご利益あるかな(笑)
ありがとうございます!
Jillさんご家族にも良き1年に
なりますように祈ってます。
はるこ
2015/01/11 22:01
ryuji_s1さん ようこそ〜
コメントありがとうございます。
初詣行って来ました〜
毎年2日の恒例行事になりました。
はるこ
2015/01/11 22:03
なかみちさん ようこそ〜
大分県は?鶏入れないの?
あご出汁ですか?
鶏もも肉入れると美味しいよー
来年入れてみて?
お子さんたちそれぞれで初詣
そういう年ですよね^^
我が家も息子1は、そうです。
息子ちゃんどーにかこーにか?
宿題間に合わせましたーー;まったくー
さっさとやってくれると助かります。
はるこ
2015/01/11 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
我が家の1月2日のお雑煮     2015初詣( 聖天院(ショウデン イン).  花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる