花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS むかご飯と〜とろろ〜 自然薯  むかご ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2015/01/15 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

Go! Go! EAST
行き先を決めず〜ドライブ
自然薯直売・・・旗を見つけて
たどり着いた農家で購入
むかご
画像

画像


画像

自然薯

むかご飯
画像


むかご飯とろろかけ
画像



むかご飯レシピ
画像

むかご
炊き込みました
米3合
むかご100g
むかごは〜ざるで洗って水切り!
お米の上にそっとのせ
炊飯器に
昆布だし…粉5g
白だし・・・大さじ2
水は、3合の印まで加えます。
普通に炊飯・・・スイッチON!
これで美味しい
むかごめし
むかごは、小粒の芋の味

バター炒めも美味しいということで
バター風味マーガリン大さじ1で
残りの100gを炒める
画像

これは・・・お酒のつまみに!

とろろ
皮は剥いても
剥かなくても良い
向かない場合。。。火であぶる
髭・・・根を焼く・・・

自然薯をすりおろす
白だし+昆布を加えただし汁
お好みの濃さで
自然薯を汁でのばす・・・
画像


滋養強壮
活力増進
自然薯は、自然芋
天然野生やまいも
自然に近い状態で
育てられているそうです。
「特別栽培農産物」だそうです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
むかご飯
おいしそうです
素敵なお料理
レシピ
有難うございます
ryuji_s1
2015/01/15 20:59
私も暮れにいただいたらむかごで作りました
素朴な味が何とも言えないほっこりする味でしたよ 自然薯もいなぁ
UMC
2015/01/16 04:50
むかご飯、お芋の味なのですね!
見つけたら炊いてみます
ね〜ねが喜びそうです♪
自然薯も白くて
出汁を効かせて良いですね♪とろろご飯大好きです♪
なかみち
2015/01/16 08:55
ryuji_s1さん ようこそ〜
コメントありがとうございます。
むかご飯 美味しかった〜
昆布だし入れると美味しい
自然薯のおばあちゃんに教えて
イタダキマシタ!
はるこ
2015/01/19 10:17
UMCさん ようこそ〜
むかご美味しいですね!
3年間市民農園を借りていた時に
フェンスに自然薯の芋つるが絡んで
むかごが生ったんですけど・・・
食べて良いものかどうか?
本当に自然薯のつるなのか不明の為
怖くて食べなかったんです・・・
おしいことしてました・・・
こんなに美味しいなら
収穫して食べて置けば良かった・・・
その時に自然薯が出来てるかなって
畑で自然薯さがし掘ったんですけど
長さ7pぐらいの細すぎの芋しか取れず
食べられなかったし・・・
栽培の自然薯ってどうやって
おおきくなるんでしょねぇ〜
はるこ
2015/01/19 10:23
なかみちさん ようこそ〜
芋の味=里芋に似てる感じ
豆のようなむかご
おにぎりで食べても良いよ〜
ね〜ねちゃんきっと気に入るね!
はるこ
2015/01/19 10:25
むかごごはんとろろがけ!
いいですね!
自然薯、美味しくて栄養価も高い♪
我が家も秋に高山の朝市で1本購入しました^^
やっぱりとろろご飯が美味しいですね^^
すったものをのりで巻いて、揚げて食べるのも好きです♪
Jill
2015/01/19 13:11
Jillさん ようこそ〜
美味しかったですよ〜
むかご+とろろ
W 美味しい
磯辺風巻いて揚げる
おつまみにピッタリですね!
はるこ
2015/01/22 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
むかご飯と〜とろろ〜 自然薯  むかご ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる