花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪にも・・・認知症にも・・・ @効果期待@チキンスープ ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2015/02/01 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

美味しい〜
チキンスープは いかが?

水・・・2L

鶏ムネ肉・・・3枚(約1kg)
皮付きのまま入れる
100g58円だったから約580円分

長ネギの青から黄緑の部分
長ネギ15cm×6本分

塩・胡椒・・・2つまみ
生姜皮付き・・・3切れ

圧力鍋で加圧25分
そのまま圧が抜けるまで待つ
基本のチキンスープの出来上がり
画像

味見して塩分
≪塩・胡椒・醤油など
・・・お好みで足す

≪チキンスープ@期待できる効能≫
欧米では・・・風邪をひいたら
チキンスープと言われています。
風邪の症状の緩和に効果的
画像



カルノシン (carnosine)
筋肉に含まれる
たんぱく質の成分

カルノシンが
感染を防ぐ
白血球の一種である
好血球の動きを抑制することが
明らかになったそうです。

免疫効果をup!

そして
以前にも書いたが・・・

認知症にも
鶏の胸肉鶏ムネ肉には
スゴク良い効果が期待できる
タンパク質の成分
 あるのだそうです!
胸肉の筋肉に含まれる
<イミダゾールジペプチド>
イミダゾールジペプチドは
カルノシンやアンセリンの総称です。
カルノシン・アンセリンは脊椎動物の
骨格筋や脳中に多く含まれる
ジペプチド(アミノ酸2つ結合)。
イミダゾール基による
抗酸化能や緩衝能をもつことから、
筋肉疲労の緩和や
学習機能の改善に働くと考えられています。



老化や生活習慣病だけでなく
脳の疲労も
活性酸素が体内で増えることで
細胞を 傷めて
身体機能が低下することが原因と
考えられています。


イミダゾールジペプチドの
カルノシン(タンパク質の成分)が
脳の疲労を緩和することで、
記憶 機能の低下を回避し、
認知症予防作用があることも
発見されました。
イミダゾールジペプチド
多く含まれるのが
鶏胸肉なのです。
画像





スープを飲んで・・・
残ったチキンムネ肉

チキンサラダ・・・レシピ↓↓↓
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201502/article_2.html 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら 美味しそうですねえ…

このスープ 腰痛にも
効くかなぁ…
 o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/02/01 12:17
ネギと生姜が入っていると、何だかからだも温まりますよね♪
胸肉はわんちゃんのご飯?それとも別のおかずに変身?
胸肉安くてヘルシーで私も大好きです(笑)
五目釣り師の妻
2015/02/01 13:31
実家の母が最近怒りっぽくなってきました。特に片付けが苦手のようです、。心穏やかにする方法はないですかね・・
せいら705
2015/02/01 21:04
こんにちは^^
チキンスープ、お安く、簡単に作れて、美味しい♪
しかもこんなすごい効力が!!
すばらしいですね!!
スープをとったお肉はどのように使われますか??
いつもマンネリになってしまって。。。
Jill
2015/02/02 12:57
鶏胸肉のスープって素晴らしいのですね!!
茹でた胸肉は使ってもスープは処分することが多かったような…・スープにはこんな素晴らしい効力があったのにもったいない事をしていました。
なかみち
2015/02/03 08:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん ようこそ〜
体を冷やさないという意味で
腰痛にも効きそうですが〜
コラーゲン
腰痛には増やした方が良いので
鶏の皮・・・手羽先や手羽元
ぷるぷる皮ごとを
食べるのが良いと思います。
はるこ
2015/02/06 11:22
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
長ネギと生姜の効果で体も温まるし
体温を上げると良い
ワンコとニャンコも
チキンを〜待ってるんですけど^^
とりあえずチキンサラダに
そして…まだ続きます。
はるこ
2015/02/06 11:25
せいら705さん ようこそ〜
そうですか〜お母さんに
意見しない方が良いです!
間違ったことやつじつまが合わない事でも
病気の脳の為だと思ってください。
そして、なんでも「そうだね〜って
否定しないで聞いてあげることです。」
怒りっぽくなる人も結構います。
脳のシステム故障です。
順番に物事に対処できなくなる
イライラからくる怒り
理解してあげてください。

はるこ
2015/02/06 11:30
Jillさん ようこそ〜
チキンスープの副産物
茹で鶏ももちろん食べちゃいます。
とりあえず、チキンサラダ!
レシピは、次のページリンク載せました。
それから・・・続きは後ほど
はるこ
2015/02/06 11:33
なかみちさん ようこそ〜
なかみちさんは、ゆで鶏を作って
スープを飲まなかった?
それはもったいないことでした。
是非、スープも使って
みてください^^
はるこ
2015/02/06 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
風邪にも・・・認知症にも・・・ @効果期待@チキンスープ ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる