花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 風さやか(長野県のお米)似合うおかず<我が家編>メカジキ味噌生姜醤油照り焼き

<<   作成日時 : 2015/03/07 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

月曜日に
「レシピブログ」のイベントで
戴いて来た長野県のお米
風さやか2kg
早速我が家の炊飯器で炊いて
食べてみました。
画像

風さやかに合うおかず
<メカジキ照り焼き>
画像


風さやか
家族が、
固めのご飯好きなので
米3合を
3合の印までの
水量よりやや少なめで
20分吸水で炊飯器で炊きました。
画像

試食よりやや固めの炊きあがりです。

メカジキの照り焼きですが
絡めるたれにコクが出る様に
味噌+蜂蜜を加え
こってりコクのある味わいに



お魚用タレ 
3人分レシピ
味噌・・・大さじ1
蜂蜜・・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
ザラメ・・・・小さじ2
おろし生姜・・・小さじ2
水・・・・・・・・大さじ2

生切り身
メカジキ 3切れ分
かるく〜塩胡椒
片栗粉適量を薄くまぶす

太白ごま油・・・大さじ2
フライパンで熱して中火で
片栗粉まぶしたメカジキ焼く
画像

表7割り
返して3割で焼く
裏を焼いてる時
ペーパタオルを折った物で
余分な油・・・魚から出てくる
油分を吸い取る!
画像

これで↑魚臭くない!

両面カリッと焼いたら
さっきのたれをいっきに流しいれて
じゅわ〜
画像


タレが沸騰して
ザラメが溶け〜
煮詰まる
絡んだらOK!
出来上がり
画像


風さやか
爽やかな〜
ご飯に合う!
おかずの続き・・・↓
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
メカジキ味噌生姜醤油照り焼き
素敵なお料理
おいしそうです
素敵なレレシピ
ありがとうございます
ryuji_s1
2015/03/07 23:02
メカジキに味噌入りのこってりだれが絡んで美味しそうですね♪ご飯は気持ちやわらかめで炊いてしまう我が家でした〜それぞれですね♪
なかみち
2015/03/08 07:21
お米も新しい品種がいろいろ出ていますね〜
うちの家族も硬めの炊きのほうが好きです。
カジキの照りがつやつやでとってもおいしそう〜
五目釣り師の妻
2015/03/08 13:39
ryuji_s1さん ようこそ〜
こちらこそ〜
コメントありがとうございます!
タレのコク
味噌が、みそです^^
はるこ
2015/03/08 22:06
なかみちさん ようこそ〜
軟らかいご飯と固い(硬い)ご飯
好み分かれますね^^
私は、普通が良いんだけど
仕事場では軟飯し
家では、硬め・・・
お弁当用には、冷えても良い様に
少し水分多め吸水時間長めが
良いと思うわ♪
はるこ
2015/03/08 22:13
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
そうですね〜いろいろ食べ比べて
好みのお米さがしです^^
硬めの方が、ちゃんと噛んで
食べるし、軟らかいとあまり噛まない?
消化は、軟らかい方がきっと早いよね。
脂がのったメカジキに負けない
味噌・醤油・味醂・蜂蜜・ザラメ・生姜
美味しいタレになりました。


はるこ
2015/03/08 22:21
こんにちは^^
おいしそう〜
ふっから、表面カリッと焼き上げたメカジキに
コクのあるタレをじゅわ〜っとからめて^^
間違いなく美味しい!!!
魚の脂をとるひと手間
大事ですね
我が家もごはんは固めが好きです♪
Jill
2015/03/09 13:48
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
美味しいですよぉ〜
手前みそです・・・本当
自家製味噌(笑)
魚から染み出る脂は臭うので
必ずペーパーで吸い取るのが
美味しく作るコツです!
ご飯〜固め派ですね^^
はるこ
2015/03/10 06:38
お米、あまりこだわりなく買っています。
今度、長野で見かけたらかってみたくなりました。
メカジキ、昨日これを見て、片栗漬けて焼き増した〜。
いつも煮ているので、味が良く絡み美味しい夕飯になりました。
ちゅう
2015/03/10 18:41
ちゅうさん ようこそ〜
長野のお米って今まであまり
意識してなかったんですが・・・
実は、寒暖差がある気候
美味しいお米が
たくさん収穫できるんですね!
メカジキに〜
片栗粉または
小麦粉を
はたいて(薄く粉つけること)
フライパンで焼く
照り焼き簡単で
美味しいでしょ?
メカジキ以外には、ぶりも
この方法がお勧めです!

はるこ
2015/03/12 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
風さやか(長野県のお米)似合うおかず<我が家編>メカジキ味噌生姜醤油照り焼き 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる