花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 絹ごし豆腐凍らせ・解凍して麻婆豆腐を作る≪キッチン ラボ≫どっちが美味い?

<<   作成日時 : 2015/06/09 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

豆腐は…凍らせて使える
自家製凍り豆腐を解凍して料理する
豆腐は水分が多いので
凍らせ解凍すると・・・スカスカになる
高野豆腐のようにはならないまでも
出汁を吸いやすい含み易くなる
凍らせた豆腐を解凍して作る
麻婆豆腐と凍らせない絹ごし豆腐の麻婆豆腐
どっちが美味い??
画像

興味があり
実験してみたよ!
同じ絹ごし豆腐を2パック用意
1パックを冷凍庫で凍らせた後
解凍・・・解凍して水を切り
さいの目にカットした
画像

上記の向かって右の鍋
丸美屋
麻婆豆腐の素使用
画像


凍らせない方は・・・
画像

画像


出来上がり
画像

凍らせない絹麻婆



凍らせた絹豆腐で作った麻婆
画像

画像


右半分・・・凍らせた絹麻婆
左半分…凍らせない絹麻婆
画像

見ても分かるように
凍らせた方が…汁が
中まで染みてる
凍み豆腐に〜なってるね^^!

食べ比べ
絹ごしのツルツル感
麻婆も美味しいけど・・・

凍み豆腐風の凍らせた絹も
豆腐の中まで味がして美味い!
ちょっと癖になる旨ささ〜♪

豆腐をわざと凍らせて
これからも作ってみよう
と思います。

レシピ・・・・3〜4人分
凍らせ解凍した絹ごし豆腐約300g
市販マーボー豆腐の素1/2箱
(水・・・200g)箱の指示通り作る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
あえて、お豆腐を凍らせて
なるほど、とってもわかりやすい比較ですね!
食感とお豆腐にしみた味わい
どちらも味わいたい(笑)
お豆腐は消費期限が短いし、余ったお豆腐の保存が大変なので、凍らせて使うアイデア、すごくいいですね!
Jill
2015/06/09 12:47
はるこさん
豆腐を凍らせて
水分が抜けて
味がしみやすくなりますね
面白い実験
ありがとうございます
どちらも美味しそうです
ryuji_s1
2015/06/09 14:25
こんな風に食べ比べしたら
美味しさもよく分かりますね!
凍らせた方も中まで味がしみて美味しかったのですね〜♪炒り豆腐みたいなのは作りやすいと前に見たような…美味しいの出来たら教えてくださ〜い。
なかみち
2015/06/10 08:25
なるほどです〜♪自家製干してない高野豆腐みたいなものですよね(^o^)
面白い比較です!お豆腐はついうっかり消費期限切れ…をやっちゃいがちなので、保存テクにも良いですね。
五目釣り師の妻
2015/06/10 16:04
私は、麻婆豆腐は絹派です。
舌触りが滑らかなのが好きなので・・・
凍らせても、あまりざらざらしていないように見えますね。それで味が染みるなら、美味しそうです。
ちゅう
2015/06/10 18:01
Jillさん ようこそ〜
きっかけは〜そう!
賞味期限^^!明日が期限の日に
そうだ!凍らせちゃおう〜♪
で2〜3日後同じ絹ごし豆腐買って来て
実験開始しました^^
味が染みて美味しいし
豆腐の冷凍保存有りだよ^^
試してみてね〜
はるこ
2015/06/11 20:25
ryuji_s1さん ようこそ〜
味比べ〜
どっちも美味しいけど
冷凍技としても良いくらい
味が染みて癖になりますよ
はるこ
2015/06/11 20:27
なかみちさん ようこそ〜
炒り豆腐・・・木綿豆腐かな?
つるつるの絹も良いけど
ふわっとして味が染みたのも
良い感じ
試してみて〜
はるこ
2015/06/11 20:29
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
自家製高野豆腐とまでは
行かない〜やわらかな感じで
染み豆腐?凍み豆腐?
なんちゃって感です!
美味しいのでおためしを〜
はるこ
2015/06/11 20:31
ちゅうさん ようこそ〜
私もつるつる絹派です!
しかし〜
この凍らせ豆腐は気に入って
つるつる感もあり
染み染み感もあり
美味しいですよ〜
はるこ
2015/06/11 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
絹ごし豆腐凍らせ・解凍して麻婆豆腐を作る≪キッチン ラボ≫どっちが美味い? 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる