花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツと人参のサラダ ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2015/06/21 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

くまモン野菜王国
「レシピブログモニター」で戴いた
野菜
キャベツと人参を使った簡単サラダです。
画像

コールスロードレッシングをかけて
イタダキマシタが・・・
キャベツも人参も甘い
美味しい野菜本来の甘さでした。

最後に梅雨時に
ピッタリの
簡単
ドレッシングレシピも
紹介しますね♪


5〜8人分
材料
キャベツ1/2個
ニンジン1本

キャベツの
切り方
外側をむいて
洗わずに
1/2にカットして
スライサーでスライス
スライサーを左に持って
(右利きの場合です)
半分に切ったキャベツを切り口を下
芯を左にして
キャベツを動かして突く感じで
芯が入らないようにスライスします。
千切りキャベツ
ボールに網を重ねて
その中にキャベツスライスしてね・・・
画像


人参もピーラーで皮を剥いたら
スライサーでスライス
数枚づつ重ね
まな板上に揃え少しずらす
包丁で千切りにします。
人参には、塩小さじ1/3かけるか
レモン汁小さじ1をかけます
生人参には、ビタミンCを壊してしまう
成分があるので、食い止めるためにします。

人参とキャベツを合わせ
画像


キャベツは洗っていませんから
スライスした後
水道水に
2度さらします。

上からひたひたになるまで
水道水を注ぎかき混ぜ
すぐアミを上げて水きり
もう1度繰り返す
画像


良く水切りして
上にラップして
冷蔵庫で冷やすとシャキッと
美味しい!

おまけ
簡単
梅ドレッシング

梅のつけ汁・・・大さじ1
(梅干しでも良い)

水・・・大さじ1
酢・・・大さじ2
塩・胡椒・・・小さじ1/4
太白ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2

混ぜるだけ
***********************
九州野菜
画像

人参
牛蒡
玉葱
胡瓜
しめじ
キャベツなど


九州野菜王国
http://www.yasai-oukoku.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャベツをスライサーで
芯を残して芯を入れないように
スライサーいつも活用してるんですけど
キャベツにだけはなんとなく使わずに来ました
ちょっとしたコツがありんですね!!
自家製梅ドレッシングも良いですね♪
なかみち
2015/06/22 08:04
なかみちさん ようこそ〜
プロ仕様のスライサ―は、ジャンボ
刃の取り外し、厚み調整が出来て
キャベツ半分又は、1/4個をラクラク
スライス出来る幅があります。
家庭用のスライサーの場合は
少し傾きを調整しながらで出来ます。
ジャンボピーラーキャベツ切りなんて
便利グッズもありますよね〜
包丁でも切れるけど
スライサーのが早いし
薄切になりますよね^^!

はるこ
2015/06/24 08:20
こんにちは^^
きゃべつの千切りがしゃきっとしていると美味しいですよね!
2度さらす、なるほどです!
ドレッシングも手作りで、ヘルシーですね♪
Jill
2015/06/24 12:34
お野菜のモニターは、実用的&フレッシュ&美味しいでうれしいですよね。
生野菜がもりもり食べられますね〜スライサーで千切りのコツ、なるほどです♪
五目釣り師の妻
2015/06/24 15:00
Jillさん ようこそ〜
水道水が良いんですよ〜
塩素が入っているので殺菌の意味もあり
2度さっと水に浸ける感じ
長時間浸けると〜
ビタミンCが溶け出ちゃうからね

はるこ
2015/06/25 08:54
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
大助かりの新鮮野菜のモニターでした。
生野菜大好きなので
もりもりイタダキマシタ♪
キャベツは、1/4又は1/2にして
スライサーでスライス簡単です
指をスライサーで
切らないように
要注意!
指切り 危なげな〜方は・・・
ゴム・シリコン手袋などの
手袋しても良いですね。
はるこ
2015/06/25 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
キャベツと人参のサラダ ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる