花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽ひじき・生姜入り信田巻き(しのだまき)         <キッチン ラボ>

<<   作成日時 : 2015/07/29 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

お家で簡単に作れる
信田巻き(しのだまき)です。
信太と書く場合もありますね・・・
油揚げ=お揚げ で
巻いたものを信太と呼びます。
芽ひじきたっぷり
芽ひじきは、
鉄分やカルシウムが豊富な食材
鶏胸肉で〜ご長寿さん!
鳥のムネニクのタンパク質に含まれる
イミダゾール ジ ペプチド
疲労回復効果


画像

画像

材料 <3本分>
油揚げの大判サイズ・・・3枚
湯通しして開く

A,鶏挽き肉360g
A,芽ひじき(乾燥)・・・大さじ2杯
画像

A,塩昆布・・・・大さじ1
A,日本酒・・・大さじ1
A,味醂・・・・大さじ1
A,片栗粉・・・大さじ1
A,生姜<岩下新生姜>・・・3本分
  半量位を斜め薄切り=芯にして巻く分
画像

 A,生姜の残りをみじん切り

材料Aをすべてボールで混ぜ込む
画像



開いた油揚げに塗って巻く
画像


1本裏巻きです
2本は表巻き
画像

巻き終えたら
とじ口を下にお皿において
軽くラップ・・・
あぶらあげは〜
裏・表 どちらで
巻いてもいいデス!
電子レンジ600W×6分
1本当たり2分ぐらい
チン!
冷めたら・・・輪切り
画像

画像


あんかけ汁を作って
水600ml
めんつゆ80ml
砂糖・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
輪切りの信田巻を漬け込む
画像

このまま冷凍出来ます♪
食べる時は…自然解凍でも
電子レンジ解凍でもOK!

追記
<長寿大国日本>
厚生労働省は30日
2014年の日本人
平均寿命を公表

男性は80.50歳
女性は86.83歳

女性の半数近くは
90歳の「卒寿」を迎えるそうです^^!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
芽ひじき・生姜入り信田巻き
素敵な料理
素敵です
丁寧な作業手順
ありがとうございます
ryuji_s1
2015/07/29 09:17
こんにちは!
信田巻き
なんとおよびするのでしょうか?
郷土料理ですか?
食材もヘルシーで
だしがきいてとってもおいしそうですね!
冷凍もできるなんて、便利です!
Jill
2015/07/30 14:04
ryuji_s1さん ようこそ〜
こちらこそ
ありがとうございます^^
はるこ
2015/07/30 16:36
Jillさん ようこそ〜
しのだ=信田
関西料理だと思いますが
北陸地方に有りませんか?
インゲンやニンジンを細かく切って
まぜたり、芯にして巻いたり
定義は、たぶん あぶらあげで
巻いたもの・・・
読み仮名つけ加えました^^!
はるこ
2015/07/30 16:39
ショウガが入っているのがいいですね!
この時期なら冷たくてもよいかもですね〜
ひじき入りでますますヘルシー〜♪
五目釣り師の妻
2015/07/30 16:52
出汁のきいたつゆに浸かって
作り置きで冷やしても、美味しそうですね〜♪
鶏胸肉でご長寿さん〜
男性も80歳超えてますものね
健康に長生きしたいものですね
なかみち
2015/07/31 17:10
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
生姜入れ過ぎ?ってぐらい?
入ってます
芽ひじきVS長ヒジキ
芽ひじきの方が栄養価が上
鉄分やカルシウムがだそうです。
はるこ
2015/08/02 06:59
なかみちさん ようこそ〜
トロミがある汁で食べやすいです。
鶏ムネ肉が、パサつかないように
片栗粉も入れてますが
汁に浸けるのが良いでしょう?
しっとり味がしみて・・・
冷たいまま
ちょっと食べてみます。
はるこ
2015/08/02 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
芽ひじき・生姜入り信田巻き(しのだまき)         <キッチン ラボ> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる