花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS うまソースで〜桐生名物?≪子ども洋食≫ ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2015/08/26 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ソース味のポテトなんです。
≪子ども洋食≫
作り方は・・・いろいろなんだけど
じゃがいもを皮ごとレンチンや
蒸してから皮むくとか・・・
油で炒めるなどいろいろ・・・

スタンダードな作り方
油使わない
あっさりバージョンを紹介します。
画像

小さめのじゃがいもの皮むいて
2/1か1/4に切る
水から鍋で茹でる
画像

箸が刺さる柔らかさになったら
画像

湯を捨てて
干し桜えびを加え
画像

ソースを適量絡める
画像

画像

画像


紅生姜
青のり
おかか
トッピング
画像


レシピ・・・4〜5人分
じゃがいも8個〜10個
干し桜えび・・・大さじ5
青のり・・・適量
おかか・・・3g〜5g
紅生姜・・・適量お好み

味は、100%じゃがいもの
たこ焼きのようなお味ですぅ
画像


うまソースで美味しくなります!
画像


ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ




≪子ども洋食≫って誰が名付けたか?
シュマンドールの仏料理のシェフ
鈴木氏と言う説を
聞いたことがあるけど・・・
シュマンドールの前ファンベックスズキと言う
フランス料理の店のさらに前に
桐生市内で洋食屋を営業していたらしい
その頃のメニューにあったとか?
まかないだったとか?

80過ぎのお年寄りに聞いたら
≪子ども洋食≫知ってたよ〜
懐かしがってた・・・
だから 今度作ってあげるんだ^^!


桐生市内の子供達は、
昨日、始業式で
夏休みが終わって
2学期が始まりました。
今朝は、雨が降り
気温18度〜寒いくらいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
おはようございます
ソース味のポテト
美味しそうです
色んなパターンが楽しめますね
素敵なお料理
ありがとうございます
ryuji_s1
2015/08/26 10:25
涼しいですね〜
子ども洋食、知らないです〜この料理を子ども洋食というのですか?たこ焼き味のじゃがいも
マヨも絡めたくなるかも
なかみち
2015/08/26 10:55
いいですねぇ!これ
材料全部あるしo(^-^)o

明日の弁当のおかずに
遊んでみようかな…
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/26 15:42
ryuji_s1さん ようこそ〜
群馬名物?桐生名物?
郷土料理かなぁ?
ソース味が好きなんですよ
ここの人たち^^
はるこ
2015/08/28 22:25
なかみちさん ようこそ〜
そうですよね〜マヨ合う合う
たこ焼にいまどき
マヨなしは無い?よね
たぶん
昔は、たこ焼に
マヨなしだったでしょう?
だからマヨなしかな・・・
子ども洋食はね♪

はるこ
2015/08/28 22:27
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん ようこそ〜
気に入ってイタダケマスか?
是非再現してみて下さいな
おやつ的とか
つまみ的とか
アレンジもお待ちしてます^^
はるこ
2015/08/28 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
うまソースで〜桐生名物?≪子ども洋食≫ ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる