花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015運動会お弁当&運動会も八木節♪だよ〜

<<   作成日時 : 2015/09/28 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

26日土曜日は…朝霧雨だったけど
30分遅れて
運動会開催でした
2015運動会のお弁当
画像

メニュー
シイタケ肉詰め
ゴマソース
卵焼き
モロッコインゲン
カラーピーマン
カボチャ煮
種なしマスカット
画像


パリパリ海苔の
オニギラズ
中身は唐揚げ
画像

自分で海苔巻いて食べる!
塩付きの海苔別に持参

ところで
先日のTV番組
県民ショーでも紹介されたんだけど
桐生といえば・・・八木節♪
チャン チャン チャチャチャン
チャチャ チャラチャラ
チャチャチャン
ハァ〜〜〜♪
運動会の昼休み後
1番のプログラムは=八木節
と決まっているのだよ!
画像

桐生市内の小学生は
全員踊れる
八木節 ですが・・・

左上で手を2回たたく
右下で手を1回たたく
繰り返す
左上に両手を挙げる
(左手高く・右手は左肘辺りに添える形)
右に挙げる
(右手高く・左手は右肘辺りに添える形)
体の向きを=進行方向を変え
右手高く・左手肘添え
左手高く・右手肘添え
右手右下へ振り払い下げる


今年やっと
振りを覚えたわ♪
写真と動画撮影したんだけど
いまいち上手く撮れて無い


キノピー
桐生のゆるキャラも登場した
楽しい運動会でした
画像


ソーラン節5・6年生
画像

下級生が「かっくいい」と叫んでいた!
確かに〜きまってた!


おまけレシピ
シイタケの肉詰め
ゴマダレソース

椎茸8こ軸を切り取る
合挽(牛豚)400g
玉ねぎ1個細かいみじん切り
コンソメ顆粒5g
しょうゆ小さじ2杯
片栗粉大さじ1杯
4種のペパー塩小さじ1/2杯
椎茸の軸を細かく切って混ぜる
具を良くこね合わせたら

椎茸の傘の裏側に
かるく片栗粉つけて
具を盛るこんもり高く盛ってOK!
フライパンに少量の
サラダ油を敷いて中火で焼く
*8個作って小さいハンバーグ3個分ぐらい
具は、あまったので、ムギュと丸めて
ハンバーグとして焼きました。

ごまソース
ミツカン
金胡麻黒酢いりだれ
         大さじ6杯
赤ワイン・・大さじ1
水溶き片栗粉
水大さじ6
片栗粉大さじ2

ゴマダレがタラタラしなくなるまで
焦げないように注意し
ヘラで混ぜながら火を通す
火が通ると
胡麻豆腐みたいになります。
冷めたら
肉詰め椎茸の上に
スプーンでのせる
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に運動会が出来て良かったですね〜しいたけの肉詰めに、ゴマソース、彩りも良くて超美味しそうです!おにぎらずもその場でパリパリ海苔でつつんで
ぱくっと、息子ちゃんの顔が浮かんできます〜
桐生は八木節なのですね!ゆるキャラも来て楽しそう♪ソーラン節決まってますね!!
なかみち
2015/09/28 12:13
運動会、最近は春も増えていますよね。
やっぱり、秋が、運動会らしくていいです!
お弁当と言えば、私は鶏の唐揚げでしたが・・・カラフルで、美味しそう。
私も、6年の時はソーラン節でした。今でも、腰落として、きちんと踊れるかも(笑)
ちゅう
2015/09/30 09:41
運動会、無事行えてよかったですね!
お弁当彩りも栄養バランスも完璧!
おにぎらずをパリッとした海苔で
これもいいですね〜

八木節??
どんな踊りなのでしょう??
聞いたらわかるかも^^
こちらでは帆柱起こし祝い唄が定番で、毎年運動会のラストをこの踊りで締めくくります^^
Jill
2015/09/30 18:00
なかみちさん ようこそ〜
おかげさまで天気ももって
無事に運動会終わりました。
順延の予備日の為にも休みを
キープしなければならず
ホッとしています。
肉詰め椎茸季節感を出したいと
そうしたんですけど
実は、息子ちゃん椎茸嫌い
椎茸を外してハンバーグ部分だけを
食べていました・・・
もちろん椎茸は
私がイタダキました。
はるこ
2015/10/02 04:51
ちゅうさん ようこそ〜
ここらは、秋の運動会がずっと
続いています。5月だとまだ
新しい学年が始まったばかりで
特に1年生が無理っぽいですねぇ・・・
ソーラン節
かっくいい!と3年生あたりが
やたら感動してました^^
ちゅうさんも踊れるんだ!
そうそう〜腰を落として〜
ヤレ!ソーラン!ソーラン♪
はるこ
2015/10/02 04:55
Jillさん ようこそ〜
八木節は先週の県民ショウTV番組で
紹介されたのです〜見て欲しかったわ^^
帆柱 初めて聞いたと思います
どんな❓踊りなのかなぁ
ところ変われば・・・ですね!
運動会らしくカラフルな
お弁当にしました♪
自分で海苔巻くオニギラズ
好評でした^^
はるこ
2015/10/02 04:59
ソーランのかわりに八木節なのかと思ったら、
ソーランはソーランでやるのですね♪
お弁当&観戦お疲れ様でした〜
小学校の運動会も、来年で終わりなのですね。
寂しいようなお疲れ様のようなですね。
五目釣り師の妻
2015/10/02 11:11
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
八木節は、昼休み後に
全員参加で踊るんですよ〜
ソーラン節は、演技5年6年合同
人数が少ない小学校なので
いろんな出し物も1,2年合同だったり
4,5,6年合同だったりです。
そうなんです〜小学校の運動会も
後1年残すだけだねって
幼稚園時代からのママ友と
しみじみと演技観ながら
話していました。
はるこ
2015/10/04 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
2015運動会お弁当&運動会も八木節♪だよ〜 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる