花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS トロトロールキャベツ ≪キッチン ラボ≫ リメイクレシピ

<<   作成日時 : 2015/09/23 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

キャベツ料理を作って〜の依頼が・・・
お仕事なんですけどね・・・
夜勤の時は、10人分の
夕食&翌朝の朝食を手作りします。
新鮮な嬬恋キャベツをたくさん戴いたので
キャベツ料理三昧
ロールキャベツ
キャベツギョウザ
回鍋肉
鶏塩キャベツ
コールスローサラダ
千切りキャベツ
キャベツの重ね蒸し
メニューを考え
やっぱり
ロールキャベツ食べてもらおうと
キャベツ2個の外側の葉から
15枚ぐらいずつ剥す
芯に近い部分は・・・千切りカット野菜にして
別の料理に使う!

ロールキャベツ30個分
キャベツ2個分の外の葉から
15枚づつはがし
熱湯の鍋に入れてゆでる
具・・・
豚挽肉600g
玉ねぎ1個分細かいみじん切り
ニンジン1/2個細かいみじん切り
キャベツの筋などの
厚みの部分も細かいみじん切り
<みじん切りは、フ―ドプロセッサー使用>

塩胡椒・・・5振り
コンソメ顆粒10g
おろし生姜・・小さじ1
片栗粉大さじ3杯

以上を
よく混ぜ合わせる!
これがロールキャベツの
中身の具です。

スープ
マギーブイヨン5個
鶏ガラスープ顆粒10g
大鍋に
水1.5L ぐらいで煮て溶かす。

茹でたキャベツの葉で
具を巻いて包んで
巻き終わりを下にして
鍋に並べてギュウギュウ詰めて
30個入れる
上記のスープを加え

オーブンペーパーに穴を開けて
落とし蓋にして

中火でコトコト
40分〜50分間
動かさずに〜じっくり煮る

ロールキャベツを
お皿に取り出してから
煮汁に水溶き片栗粉を加え
トロミをつけ、あんにする
画像


トロミあんをかけて完成!
食べ易い様に鋏で半分にカット
画像


20個は夕食に出して

残りはストック
フリーザーバックに冷めたら入れて
なるべく空気抜いて冷凍
後に〜湯せんで使えます。
画像


30個巻いても
少し具が余ったので
オープンペーパーを金属トレーに敷いて
具を薄く広げ
シュレッドチーズを適量のせて
オーブングリルで15分焼いた
焼きチーズキャベツ
画像

リメイクレシピ
これも好評でした!

嬬恋キャベツ
甘くて美味しい!
ごちそうさまでした♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜♪
作って〜って言ったら作ってくれる、幸せ〜
私、頂く側で参加したいですじっくり軟らかく煮て美味しそうです!
お仕事も、楽しみが出来ると張り合いになるでしょうね!
焼きチーズキャベツも美味しそう♪
なかみち
2015/09/23 11:09
なかみちさん ようこそ〜
作って〜依頼があれば
なんでも作ります
じっくりとキャベツがトロトロに
なるまで煮込んだら
かなり美味いです。
「おいしかったよ」と言われると
仕事にも張り合いが出ますね^^
焼きチーズキャベツも残った具に
チーズのせて焼いただけですが
好評で、チーズは、カルシウムも
摂れて良いので私はよく使うんですよ
お年寄りも 結構チーズ好きですよ^^
はるこ
2015/09/24 02:42
こんばんわ!
職場でも、ご飯を作ってらっしゃるのですね!
ロールきゃべつ30個!
すごいです
お写真からもきゃべつの甘みがつたわってくるよう^^
とってもおいしそうですね〜
Jill
2015/09/24 20:44
Jillさん ようこそ〜
職場で
夜勤の時に夕食と朝食を
10人分夕食&9人分朝食
大きな鍋で30個のロールキャベツ
しっかり煮込んで
トロトロ美味しく出来ました。
はるこ
2015/09/27 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
トロトロールキャベツ ≪キッチン ラボ≫ リメイクレシピ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる